top of page

奄美共生プロジェクト2022年度開催!

コロナの影響で4年ぶりとなる奄美共生プロジェクトが令和5年2月12日(日)に開催されました。

午前中は、車椅子などの障がい者の方や高齢者の皆さんと一般市民が一緒に歩いてゴールを目指すイベント”街中ウォーキング”には、約80名が参加し、市内3カ所(金久中学校・伊津部小学校・奄美小学校)をスタートしてゴールの奄美市役所(市民広場)を目指しました。

午後からは”地域共生講演会”が開催され、厚生労働省社会・援護局総務課の小野博史課長補佐と天の杜合同会社(鹿児島県枕崎市)の岡山隆二代表が地域共生について講演し、その後、二人に加え、安田壮平奄美市長、障がい者就労支援事業所あまみん(鹿児島県龍郷町)の田中基次代表、主催団体・奄美大島介護事業所協議会の盛谷一郎会長が「奄美大島における地域共生の取り組み状況や今後の方向性」などについてディスカッションを行ない、会場・WEBで参加した約50名が地域共生について学びました。


20230213奄美新聞
.pdf
Download PDF • 760KB

20230215南海日日新聞
.pdf
Download PDF • 349KB


閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

令和4年度第8回デイ文化祭(舞台発表部門・作品展示部門)開催!

令和5年2月11日(土)、AiAiひろばでデイ文化祭舞台発表部門が開催されました。 コロナ禍で2年ぶりに参加者が集合して発表・見学することができました。 参加事業所は4事業所でしたが、参加者の皆さんはとても楽しまれていました。 また、2月13日(月)~17日(金)、奄美市役所3階フロアに参加事業所の皆さんが制作した作品が展示(作品展示部門)されています。

bottom of page