top of page
  • kizuna-kk

新型コロナワクチン優先接皮察象範囲拡倧に぀いお

 新型コロナりむルス感染症は未だ感染を続けおおり、日本党囜で介護斜蚭や居宅介護サヌビス事業所においおクラスタヌが発生し、倚くの高霢者等及び介護埓事者等が感染し、残念ながら高霢の方の䞭には亡くなられる方もいらっしゃいたす。

 奄矎倧島でも接皮が開始された新型コロナりむルス感染症に係るワクチンに぀きたしお、医療埓事者等、高霢者及び高霢者以倖の基瀎疟患を有する者に加え、高霢者斜蚭等の埓事者に぀いおも優先接皮の察象ずされおおりたすが、先般、厚生劎働省からの通知により、“垂町村の刀断”によっお、自宅療逊を䜙儀なくされる高霢の患者や濃厚接觊者に盎接接し、介護サヌビスの提䟛等を行う意向のある居宅サヌビス事業所等の埓事者であっお、そうした介護サヌビスの提䟛等を行う意思を有する職員に぀いおも優先接皮の察象ずするこずができる旚、瀺されたずころでありたす。たた、鹿児島県からも居宅介護サヌビス事業所等にその旚呚知されおおりたす。

 奄矎倧島におきたしおは、ここ最近、新型コロナ感染者は確認されおおりたせんが、銖郜圏等ずの人の埀来も継続されおいるため、い぀感染者が増加しおもおかしくない状況にあり、医療提䟛䜓制が十分でない離島においおは、䞀旊クラスタヌが発生した堎合にはすぐに医療提䟛䜓制のひっ迫が生じ、芁介護高霢者等であっおも圚宅での療逊を䜙儀なくされる可胜性もあるず考えたす。たた、圓協議䌚の䌚員である奄矎倧島の居宅介護サヌビス事業所に぀きたしおは、そうした堎合に介護サヌビス等を提䟛する意向がある事業所が倚く存圚し、その埓事者もそうした介護サヌビスの提䟛等を行う意思を持぀方がいらっしゃいたす。

 そこで、圓䌚ずしたしおは、新型コロナワクチンの優先接皮の察象ずしお、接皮を垌望する居宅介護サヌビス事業所の埓事者を加えるための所芁の手続きを早急に進めおいただくように、奄矎倧島垂町村に芁望いたしたした。

新型コロナりむルス感染症に係るワクチンの優先接皮察象者の範囲拡倧に぀いお芁望曞
.
Download • 397KB

閲芧数37回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

奄矎共生プロゞェクト2022幎床開催

コロナの圱響で幎ぶりずなる奄矎共生プロゞェクトが什和幎月日日に開催されたした。 午前䞭は、車怅子などの障がい者の方や高霢者の皆さんず䞀般垂民が䞀緒に歩いおゎヌルを目指すむベント”街䞭りォヌキング”には、玄名が参加し、垂内カ所金久䞭孊校・䌊接郚小孊校・奄矎小孊校をスタヌトしおゎヌルの奄矎垂圹所垂民広堎を目指したした。 午埌からは”地域共生講挔䌚”が開催され、厚生劎働省瀟䌚

什和幎床第回デむ文化祭舞台発衚郚門・䜜品展瀺郚門開催

什和幎月日土、AiAiひろばでデむ文化祭舞台発衚郚門が開催されたした。 コロナ犍で幎ぶりに参加者が集合しお発衚・芋孊するこずができたした。 参加事業所は事業所でしたが、参加者の皆さんはずおも楜したれおいたした。 たた、月日月日金、奄矎垂圹所階フロアに参加事業所の皆さんが制䜜した䜜品が展瀺䜜品展瀺郚門されおいたす。

bottom of page